2024年1月2日 11:00 pm

新中1生、新年度特典に加え「早期申込特典」を追加!お申込み時に当ページをご覧になったことをお伝え下さい。通年教材を最大3科目(※)贈呈!

(※)お申込み日、授業開始日、授業コースなどによります。ここをご覧になって入塾された場合のみ特別に追加贈呈します。

.

.

◆現在小6のみなさんは、まもなく中学生ですね。中学からは「中学の教科書内容に準拠した一般的な学習塾」に通おうと考えている方も多いことと思います。三年後の高校入試に照準を合わせれば、高内申点を求め受験を有利にすべく、学校の教科書の勉強に沿った学習塾をお考えになることは、至極自然なお考えかと思います。

しかし慣れない中学生活の中で気疲れし、部活もやがて始まり身体がきつくなり、夜は疲れて眠くなりやすいのでは、更にそんな中、集団塾の場合では学校に続き夜も、またまた3時間近い一斉授業を週2-3回も受けるとなれば、モチベーションが続かないのでは、などの心配もあることでしょう。また集団塾は予習授業が大半、有無を言わさず常に先回りの予習授業を強いられ、自ら学校で学ぶという姿勢を作ることが疎かになるのでは、受け身の勉強ばかりでは自ら切り拓く力を伸ばせないのでは、つまり高校で困るのでは、との懸念もあります。更にある程度の成績の生徒ならば、あえて塾でわざわざ予習をやる必要があるか、という疑問も生じます。(※①) 最近集団塾からの転塾例が割と目立ってきていますが、尋ねるとその理由が「平日の夜に3時間も受け身的な授業に縛られるのはつらかったし、とにかく集中が続かなかった」「自分のペースでやる自分の勉強時間がもっと欲しい」「現在の学校の進度に合わない時が多く日々の勉強が混乱した、特にテスト2-3週間前に自分の中学の範囲にならない所をやられるとイライラした」など。成績上位の生徒は「予習は要らない、自分で予習できるし学校の授業で解るから必要ない」また成績中位の生徒は「授業が速いので理解できない所があちこち出来て溜まって行き、だんだん勉強が雑になり成果が出なかった」などです。

かといって個別塾の場合、バイト講師を駆使した授業が一般的であり、成績の良い生徒ほど指導に不安を感じる方もいらっしゃいます。 事実、バイト講師の指導力・指導学力は非常にまちまちです。そして費用面、大半は週1回なら1科目のみが普通、週2回でも2科目のみ、その週2回でも普通は3万円以上の月謝が掛かり、他科も心配だが全科目やったら大変な金額になり、中1からとてもそんな費用を掛けられない、と思われる方もいらっしゃることでしょう。塾によっては季節講習などもかなりビックリするような金額が必要な所もあるようです。

◆そこで当塾のオススメポイント!

とにかく「日々気疲れないように効率よく勉強しよう!」をモットーに授業効率を徹底重視! たとえ週1回(※②)でも1コマ90分内で、①どの科目でも②いつでも③何科目でも指導が受けられ、④しかもバイト講師ではなく5科目まとめて頼れるベテランのプロが直接指導します。

【効率のいい塾の使い方】毎回前もって、自分が指導して欲しい科目や内容の優先順位を決めた上で通塾し(⇐ココ重要!)、1コマ90分を常に「ムダなく効率よく使ってやるぞ☆」との意気込みを持って臨めば、やがて勉強の自己管理ができるようになって行きます。そして勉強の仕方がだんだんと上手になって行きます。更に当塾の個別授業は、巡回ではなく生徒にずっと付いているスタイル、モチベーションと適度な緊張が持続する(※③)ので、成果が非常に見込めやすくなります。利点ばかり述べましたが、もちろん最初からそのように上手に使える生徒は多くないので、常にアドヴァイスし続けます。

成績の良い生徒の割合も個別塾にしては多く、学年1ケタ順位や10番台も一定割合でおり、しっかり勉強できる雰囲気を常に保っている、それが当塾の特長です。

成績不振の生徒も、当塾生の頑張る姿を見て、良い刺激を受けると思います。塾に毎日勉強に来るなど、使い方次第で大きく変われるチャンスが生まれます。

◆ムダを徹底排除、設備は必要最低限。そのため費用も他塾に比べて極めて低廉(中1:90分×週2回(※④)月謝例:16,800円税込18,480円・4月より+400円の改定となります)、集団塾よりも低廉です。何事も誠実に運営をしております。

◆英語を習ったことのない人には、3月一杯までに集中的に中学一年教科書の予習をするなどして補強した方が絶対によいです。なぜなら中一の教科書は今までより格段に難しくなっており、小学校での英語学習だけではステップがあまりにも低過ぎるからです。当塾で2月初め頃までに始めれば、スタートは何とか出遅れずに済みます。 早いほど救われます。

◆是非一度親子で面談にお越し下さい。事後の勧誘は一切しませんので安心して0568-25-1755へお問合せ下さい。

 

(※①)そもそも成績のある程度良い生徒に、集団塾で行われている「中学校教科書の予習」というレベルをやってあげる必要はないのでは、と当西春校では考えています。成績の良い生徒ほど、予習させられることにより学校の授業の時間がムダになってしまいます。教科書レベル程度なら、まず独力で理解しようとする能力を育てなければ、進学高校に入学できたとしても急に自学でうまく予習できるはずもなく伸び悩む、または下位で苦しむことになるかも知れません。なぜなら中学時のように5科目予習を頼れる塾などは、高校生向けにはあるはずもないからです。当西春校では成績上位の生徒に、ご要望がない限りあえて予習授業はしません。その時間があるなら既習単元の入試問題演習などをやって力を付けます。(塾での予習を必要とする生徒は、むしろ集団塾が受け入れない中低位層です。) 常に塾で予習を受け、入試のテクニック中心に伝授され、そうして見掛けの成績を保ってきた生徒が、実力より上の進学校に受かってしまった場合、喩えるならば、船から荒海に突き落とされるようなものとなります。例として西尾張トップの一宮高校では、同じような優秀な成績で入り、揃って真面目に勉強している生徒達の間に、一年生にしてホントに信じられないような激しい差が発生しています。そうした資料も面談時にお見せします。

(※②)週2回を推奨しますが、まずは週1回からでも可能です。

(※③)当西春校の個別指導では、3人クラスでも巡回ではなく3人に「付きっ切り」の位置で指導しています。だから適度な緊張感を90分持続させることができるのです。

(※④)授業料低廉の週2回コースです。ほとんどのみなさんがこのコースを選択されます。週2回のうちの1回は3人クラス、もう1回は個別フォロークラスで人数は6人前後です。個別フォロークラスは3人クラスと授業内容自体は同じですが、宿題採点を自分でやる(採点ミスのチェックは行います)、不理解部分が多くある場合、時間切れでやり残しが発生する可能性がある、などの点で少々異なります。いずれの場合もバイトではなくプロが指導致しますので心配はほぼ要らないかと思います。このコースは成績中以上の方にお勧めしていますが、やる気があればそれ以下でも構いません。

 

西春校トップページへ

Categorised in:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください