2021年2月27日 11:17 am

※中1-2学年末テスト、塾生のなんと約6割近く(58.62%)が順位ベストを更新又はタイ!!

☆自己ベストを37%も上げて今回一気に12位へ!(春日中2・Hさん)

☆自己ベストを大きく更新!(熊野中2・Yさん)

☆自己ベストを大きく更新!(天神中2・T君)

☆自己ベストをジワジワ4連続更新!(西春中2・Tさん)

☆自己ベストを連続更新!(西春中2・T君)

☆自己ベストを3連続更新!(白木中2・Yさん)

☆自己ベストを3連続更新!(白木中2・Tさん)

☆自己ベストを久々努力更新!(天神中2・Kさん)

☆自己ベストを努力更新!(西春中1・Y君)

☆その他ジワジワ更新多数!

当校は「順位」こそが、成績上がった下がった、の極めて客観的な指標と考えます。

何年か前ですが、某中学で中1英語の一学期中間テストは平均点78点で、ある生徒は88点でした。
続く期末テストは平均点71点で、その生徒は82点でした。通知表は一学期3で◎は1つでした。その後二学期期末テストや学年末テストでは平均点が50点未満の問題と化し、その生徒は68点と71点でした。点数は下がったが、二学期・学末と4に上がり、◎も3つに増えました。こうした例で「一学期はよくできたのに」などと、未だにテスト得点の高低だけで判断する人が多いことを苦々しく思います。それでも「いや、得点だ」と思う方には、開成高校や灘高校の入試問題を解いて、高得点で示してもらいたいものです。

 

 

※お詫び・・・集計ミスで「塾生の2/3以上」と記しておりましたが、正しくは「約6割近く」でした。お詫び申し上げます。

 

 

 

 

Categorised in:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください