PRIVATE JUNIOR HIGH SCHOOL
私立中には、
私立中の学び方がある。
学校ごとに異なる授業進度、教材、定期テスト。
名古屋個別指導学院では、一人ひとりが通う学校の学習状況に合わせながら、その先の高校・大学進学まで見据えた個別指導を行います。
こんなお悩み、ありませんか?
私立中で塾を考え始める理由は、成績が下がったときだけではありません。
学校が求める水準との差がついてきた
入学した頃は問題なくついていけていたのに、少しずつ分からないところが増えてきた。定期テストの結果が下がってきた。学校の課題をこなすだけで精一杯になっている。そんなときは、まず「どこから差がついたのか」を確認します。
中学受験の頃ほど、勉強しなくなった
受験のときには目標に向かって勉強していたのに、合格後は宿題やテスト勉強も最低限。「せっかくこの学校に入ったのに、このままでいいのだろうか」。次の目標をつくり、学習の進め方から整えていきます。
もっと高い目標を目指したくなった
大学進学について考え始めた。推薦を目指したい。学校の中でも、もう一段上の成績を取りたい。現在地と将来の目標をつなぎ、今から何を準備していくのかを考えます。
一人ひとりに必要な学習を
決まった一つのコースに当てはめるのではなく、学校・現在地・目標に合わせて必要な指導を組み合わせます。
学校の進度・教材に合わせた個別指導
学校で使用している教材や授業進度を確認。理解が不十分な単元まで戻ることも、学校より先に進むこともできます。
学校の教材・授業進度に合わせ、復習から先取りまで対応します。
定期テストに向けた学習
テスト範囲や学校教材を確認し、何を、いつまでに、どのように勉強するのかを整理。テスト後は答案も確認します。
学校教材をもとに計画を立て、テスト後は答案まで確認します。
学校課題・家庭学習まで考える
学校の宿題や課題、家庭学習、自習も含めて学習の進め方を確認し、自分で学習を進められる状態を目指します。
宿題・課題・自習まで含め、普段の学習の進め方を整えます。
次の目標を一緒に考える
高校受験がない時間も活かし、高校での成績、その先の大学・学部など、生徒の成長に合わせて次の目標を具体化します。
高校での成績や大学進学まで見据え、次の目標を一緒に考えます。
英検など、中長期の目標も
定期テストだけに追われず、英検など将来の進学につながる目標にも計画的に取り組みます。
英検など、将来の進学につながる目標にも計画的に取り組みます。
「まだ塾が必要か分からない」でも大丈夫です。
まず、現在の学習状況から一緒に整理します。
私立中は、学校によって違います。
授業進度、使用教材、課題量、定期テスト、内部進学の仕組み、大学進学への考え方も学校によって異なります。名古屋個別指導学院では「私立中だから全員同じ」という指導は行いません。
※指導実績は一例です。記載のない私立中学校についてもご相談ください。
まず、今の学習状況を整理します。
「塾に通わせるべきか、まだ分からない」という段階でも構いません。学校での状況と、これから目指したいことから確認します。