INTERVIEW卒業生へのインタビュー

東北大学合格!

旭丘高校卒業 佐藤 成将 君

Q合格を知ったときはどんな気持ちでしたか?

A

とにかくほっとしました。合格発表まで寝ていようと思ったのですが、生殺し状態で寝られませんでした。

Q受験勉強でやっておいて良かったと思うことを教えてください。

A

僕の学校ではセンター対策はギリギリで始めるのですが、終わってみて、早めにやるに越したことはないと感じました。とくに現役生にとっては二次対策にもつながると思います。コンパスに入っていたからこそ早めにスタートできたのでよかったです。

Q受験勉強でやっておけばよかったことを教えてください。

A

英熟語と英単語は早めにやっておかないと後悔します。数学の基礎固めも早くやっておけばもっと楽だったのに、と終わってから思いました

QCOMPLETE PASSの利用の頻度、利用の仕方を教えてください。

A

毎日行っていました。他の塾に通っている人から、「~時まで塾が開かん、どうしようかな」みたいな話を聞くのに対して、コンパスは早くから開いているので助かりました

QCOMPLETE PASSはどんな教室でしたか?

A

集団授業の塾ですが、先生が生徒一人ひとりを指導してくれる教室です。受験本番までの時間で、何が必要か、あと何ができるかを一緒に考えてくれるのはとても力強いことだと思います。ただ僕は、先生方が皆話していて楽しい方たちだったので、しゃべりたくて塾へ行く、みたいなところもありました。

Q後輩へメッセージをお願いします。

A

入学が遅かったせいか、「~がまだ終わらない!!」とあせることが多かったです。「1年生からコンパスで先生とがんばっていたなら、こんなにあせらずにすんだのになあ」といまさらながら思います。スタートは早いにこしたことはありません!
あとは落ち着いて平常心、がすべてです。月並みなことだけと、やっぱり重要なことです。日ごろから少しずつ平常心を保つコツを探っていくといいと思います。