2018年1月15日 10:15 pm

センター試験が昨日で終わりました。受験された皆さん、お疲れ様でした。これから、私立一般入試、国公立二次試験と試験は続きます。最後の追い込みをしっかりして、本番に備えてください。

今回のセンター試験は、生物基礎、生物、物理基礎、数学IAなど、やや難化しているようです。また、今話題になっている地理のムーミンの問題のように、マークであっても、知識だけで解けるわけでなく、論理だてて考えることで解ける問題が増えてきているように思います。

この傾向は、愛知県の高校入試にも見受けられます。昨年度から愛知県の高校入試は、形式を変え、思考力を問われる問題が出題されるようになりました。特に、英語では、自分の意見を英語で作文する、「自由英作」形式の問題まで出題されるようになっています。(あの問題の対策は英検の準二級の問題によく似た形式の問題があります。一度練習してみてはいかがでしょうか。)

中学受験においても、国語で自分の意見を書かせる問題が出題されるなど、今、思考力を問う形式の問題が増えています。でも、心配することはありません。これらの問題は自分の知識をベースにして、自分自身で自分の意見を考え、それを人に説明する練習をしましょう。

今週末から中学受験がはじまります。また、中3生は学年末テスト直前の方が多いのではないでしょうか。受験シーズンがいよいよ本番がはじまります。最後の最後まで集中して追い込みをがんばりましょう!

勉強の様子

Categorised in:

Comments are closed here.